2023/11/19 10:15

みなさん、こんにちは!

着物デザイナーの木越まりです。

事前に知らせちゃいけないと言われていたにも関わらず、かなりの方々に教えちゃった私。
見てくださいましたか?テレビ東京の人気番組「家、ついて行ってイイですか?」



以前は深夜枠だったのが今や日曜日のゴールデンタイム夜9時から放送のテレビ東京の人気番組なんですって!

「私出るんだよ〜」って色んな人に言うと多くの人から「その番組好きでいつも見てる!」とか「え?録画してまで見てるのよ!まじで!」とみんな食いつき気味の嬉しい反応でした。

放送は2023年11月12日でした。
事前に番組のHPを見るとこのように書かれていました。


いや、これ、完全にやばいでしょ〜。
離婚したこと、まだ公表してなかったし〜(別にしたって良いんだけど)。

しかも面白いテレビ欄まで発見!
新聞を取っていないので友達が写メをくれまして・・・



ちょ!

「 衝撃の人生 お酒大好き・・・豪快すぎ着物デザイナー 」って〜〜〜〜〜!!!

笑える〜〜〜〜!!!うまいタイトルつけるね〜〜〜!!!

TVerのテレビ欄には

「 お酒大好き!仕事も大好き!バリキャリ女性の(秘)生活 」

とありますよ〜〜〜!!カッコ良すぎない???


兎にも角にもまずはご覧ください。
TVerは無料でご覧いただけますが、おそらく2023年11月末ごろまでかと思われます。

TVer「家、ついて行ってイイですか?」11月12日放送分



1時間番組の中に4名放送されます。
私は3人目です。29分ごろ(あら、やだ肉ぷんだわ)。

このあとは、U-NEXTで観られるらしいです。
ぜひ、探してみてくださいね!



さて。せっかくですから、この放送の裏話をしちゃいましょう。

まじで!
ま・じ・で!突然でした!
アポなし!やらせなし!突撃!

その日は私が主催の着物イベント「キモノマリアージュ」の設営日。

kimono mariage インスタ


都内での設営は洋服で行きます。
そうなのです。こんな日に限って洋服ですよ。

会場で設営して、親睦会で飲みまして、ほろ酔いでご帰還です。

午後9時半ごろでした。
いつもなら、「二軒目行こ〜〜〜!」って飲みに行っちゃうのですが、明日からのイベントに備え真面目に帰ってきました。

私は笹塚駅から2分ほどのマンションにアトリエ兼住居があるのですが、駅から真っ直ぐアトリエへ向かって歩いていると、男性二人に声をかけられました。

小さなカメラを持っていたので、すぐに何かの取材だとわかりました。



その時の様子です。
すでにご機嫌で、質問に答えております。

カメラを回す方はカメラマン兼ディレクターさん。
長髪を束ねたイケメンさん。隣にはまだもじもじの若いアシスタント君。

上手に質問してきます。

「お姉さん、今日は何をしてきたんですか?」から始まり、展示会だと言うと

「何の展示会ですか?」
「私、着物デザイナーなので着物の展示会」



のっけからよく話す私です。

まあ、なんだかんだで、取材をOKしちゃいました。
後から聞いたら、この場所で3人に断られていたそうで、協力して良かったです。

この番組は、終電を逃した人にタクシー代を払うからついて行ってイイか?という趣旨なのですが、コロナになり終電逃してまで飲んでいる人がいないので、夜9時から探しているそうです。

なので、タクシー代の代わりに「コンビニで何か買って来ていいですよ」と言われ、「いくらくらい?」って聞いたら、
3,000円でも、5,000円でもと言うので、コンビニでそんなに買えない!と思って、まだギリギリ開いていた成城石井へ。

お店の中は撮影できないので、一人で買い物に。
もうこうなりゃお酒しかないでしょう。
ってことで、薄張りグラスのついた特別限定セットの京都のドライジン「季の美」と明太子をゲット!
なぜか放送では明太子は無かったことになっておりました。

さて、この後、カメラを回しつつ、インタビューされながら歩いてマンションへ。
外で20分ほど待っててくれると言うので、慌てて片付けました。
いえ、片付けできるわけありません。もうほんと、最低限片付けました。


そうそう。間取りと家賃まで放送されちゃうんですよね〜。
恥ずかし〜〜〜

そして話は着物デザイナーの話に。
普段はこんな場所に椅子はないのだけど、背中に着物とお酒が映るいい感じの場所に座らされちゃってます。



放送は短かったですが、実際は幼少期から今に至るまでかなり細かく話しているんです。
美大を出て、アパレルのデザイナーだった事も。

「とらば〜ゆ」をめくっていたら撫松庵の「着物デザイナー募集」が目に止まって、この世界に入った話。
着物デザイナーが楽しい理由など。

そのあとは、夫との離婚話が始まります。

「どうして離婚したんですか?」の問いに「だって0円夫なんです」と言うと、スタジオにどよめきが!
そしてうまいことCMに入りました。

友達から「お!出ました!CMまたぎ!」とLINEが入り笑いましたが、CM明けはお約束のリピートで「だって0円夫なんです〜」からのスタート。

もうこれは今年の流行語大賞にノミネートしてほしいです。

そして夫との離婚話から、「キュンキュンしたいから次を探している話」へ移ります。

実は、ここで上手な編集が入ります。
と言うのも、私が夫の悪口ばかり言っていたり、仕事で儲かっている話をすると、放送後に私への誹謗中傷が発生する可能性が高くなるので、それは避けたいとディレクターさん。
そこで「私にも悪いところがあった」「反省してる」と言うような言葉を後日撮影しに来てくださいました。
まあ、嘘ではないのでやらせとまではいかないけど、観ている人は気づかないですよね。
上手に番組を作るものだと感心しました。

マッチングアプリで彼氏を探していることが全国に知られてしまいまして・・・(苦笑)。
まあ、その条件が面白かった事もあり、スタジオの皆さんが笑ってくれてました。

駅のそばで9時40分頃に出会い、アトリエでの撮影が10時過ぎから11時半頃まで行われ、お二人は帰って行かれました。

物おじしない私、よく喋る私、豪快な性格の私。
どれもバレちゃってましたね〜。

番組が割と、人生に疲れた方々や変な個性の方々が多いので、どんな意地悪な編集をしてるのかとヒヤヒヤしましたが、放送を見てくれた友達やお客様、取引先さんがみんな「笑った」「いつものまりちゃんで面白かった」「気さくな人柄がよくわかり、ますます好きになった」と皆さん、とても好意的なご意見でホッとしました。

撮影の内容を事前に見せるとみんな「あれがダメ、これがダメ」ってなるので事前にはお見せできません。
と言われていて、私も放送で初めて観たんです。

一番ショックだったのは・・・
二重アゴ

なんであんなにローアングルで撮影するのよ〜〜〜いじわる〜〜〜
ぽっちゃりがますますひどく写ってるじゃーん。ぷんぷん。

まあ、それでもとても良い経験させていただきました。
テレ東の皆様、ありがとうございました。
きっとこれからテレビのお仕事が舞い込んでくるでしょう(ふふふ)。

そしてご覧くださった皆様、ありがとうございました。