2022/01/01 00:00

\あけましておめでとうございます/




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
毎年恒例の家族写真からのスタートです。
離婚する予定の旦那はまた今年も娘が撮影に呼んだのでホイホイとやってきました。旦那には反省していただきたいので膝まづかせましたが超笑顔ですね(苦笑)。まあ、反省なんてするタマじゃないけど。
今回は娘が光る帯締め、私が光る帯留めをしています。どちらも「加花-KAHANA」の新作です。


あっという間に一年が終わり、新しい年がまたやってきました。
みなさま、素敵なお正月をお迎えでしょうか。


いつものごとく1年を振り返るわけですが、昨年って何がありましたっけね?
まずはコロナ。そしてオリンピック。それしか思い出せない。
『真夏の大冒険』・・・そんなフレーズが楽しかった時もあったな〜。


とは言え、他にも細かく色々あったはず。
そんな近況報告を兼ね、毎年続けてきた年賀状のご挨拶を今年はブログ内でアップすることにいたしました。
QR
コードって便利ですね!


ご覧いただきありがとうございます。
ぜひ最後までお読みください。


*****************


★ 助けていただいた2021年 ★


コロナになり呉服業界は目に見えて景気が悪くなりました。
倒産、会社移転、業務縮小などあちこちで聞かれます。
辛い・・・(T ^ T)

そして・・・
花火大会や夏祭りがないから浴衣を着ない。
お出かけできないから着物を着ない。
冠婚葬祭もないから着物が売れない。
辛い・・・
(T ^ T)


あ〜〜〜、本当に着物は「不要不急」なのですもの。
仕方ないけどさー、飲食店だけじゃなく、こちらにも補助金出して欲しいわ。


この「着物を着ない」は私のような端っこにいる小さなデザイナーにも大きな影響が出ました。
本当に辛い・・・(T ^ T)


私の仕事は大きく分けて2つあり、1つ目は他社様の着物をデザイン&製造すること。2つ目はこのECサイトでもあります私のオリジナルブランド「加花-KAHANA」のデザイン製造&運営です。


コロナになって1つ目の他社様への仕事が減ったのです。
2020
年に売るために作った浴衣や着物は2021年へ持ち越しとなりました。そうなると、新しいものを作れない状態です。
そしてまさか、2021年の夏のイベントも全くない状態に。。。


新しいものを生み出すのが私の仕事ですから・・・。


それでも捨てる神があれば拾う神がある
🤗
とても有難いことに、私の周りには私を助けてくれる人がたくさんいました。


大きな仕事はなくても単発でのデザインの仕事もたくさんいただきました。
呉服業界では無いところの仕事もいただきました。
ありがたいことです😊


百貨店のバイヤーさんには大量の加花オリジナルマスクをご発注いただいたり、こんな時期にも関わらず「加花-KAHANA」を呼んでくださり、ポップアップさせていただきました。
日本橋三越、日本橋高島屋、仙台三越、大阪高島屋、名古屋高島屋。
ありがとうございました😊
自分の体と、荷物の行き来がうまくできるスケジュールなら全て行かせていただきました。


オリジナル着物のオファーもいくつもいただきました。
順番に制作していますが時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけした方もいましたが皆様快く待ってくださいました。
どれも素敵な着物が出来上がり、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました😊


そして何より、そこへ来て買ってくれるお客様たち。
と言うか私を応援してくださる皆様❤️
コロナにも関わらず「まりちゃんがいるなら行くよ〜」と言って来てくださり、買い物をしてくださる。
本当に皆様には助けていただきました。
ありがとうございました😊


多くの皆様に助けていただいたことが多い1年でした。
m(_ _)m


*****************


★ 辛かった2021年 ★



仕事でも辛いことが多い1年でしたが、プライベートも辛いことが多かったです💦



一部の方へはすでに愚痴っているのですが、実はこの1年半、更年期障害がひどくて生活がままなりませんでした。

今も絶不調です。



2020
年の4月に婦人科で臓器の一部を摘出して以来ひどい有様に。


まさか自分が更年期障害で悩むとは思っておらず、何か他の病気ではないかといくつもの病院、いくつもの科に行きました。
が、大きな原因が見つからないので消去法で「更年期でしょう」って。
手足の痛み、しびれ、むくみ、こわばり。

関節の痛み、変な大汗、目の痛み、喉の不快感、聞こえの変化、、、。
すごくたくさんの症状があるのです。


やだわ、本当にババくさくて!ヤダヤダ〜!
( ;∀;)
私の場合なぜか朝が一番ひどくて、朝はしばらく歩けません。


そして何より悩ませるのが体重の増加です😵


コロナ前に比べてお酒の量は確実に減っているのに。
運動不足なのだとパーソナルトレーニングに1年間通いましたが無駄でした。
筋肉はついても脂肪は減りませんでした。
ホルモンのバランスがおかしいのですね。
そしてなぜだか内蔵は元気なので食べることに支障がないのです。


この5年間で実に15キロ太りました。
辛い・・・(T ^ T)


しばらくは仕方ないと諦めもあるのだけど、やはり人に言われるとひどく悲しいものでして。
不思議なことに女性は影で「ここだけの話したけどさ〜、木越さん太ったよね」と言い、それが結局私の耳に入ってくると言うパターン。
男性は結構ズバズバ言う人がいます。
更年期ってメンタルも弱ってるのでほんとやめて欲しいわ!
( *`ω´)


一つだけ良いことは、むくんだり太ったりすると肌がいい感じですね〜。
パンパンでふっくら(笑)。くすみもなくなりますね。
良いところを見つけていこう(苦笑)。


更年期の先輩方に色々教えていただきたいです。
これ、そろそろ終わりますでしょうか?


今年こそ、ウォーキングに励みたいと思います。



*****************


★ 嬉しかった2021年 ★


「加花-KAHANA」の運営に力を注いだ1年でしたので、お客様と接することが多く、たくさんの皆様にお会いできた事が1番嬉しかった😊❤️

クラブハウスで知り合った方がポップアップに多く来てくださりました。
クラブハウスもあっという間に「オワコン」っぽくなっていますが、2021年は本当に私にとって有意義なアイテムでした。
クラブハウスで知り合った皆様、本当にありがとう😊


他にも「きものレシピ」さんとの出会いもあったし、「きものサローネ」の復活も嬉しかった。
インスタで「ズッコケキモノ」を始めてからは、全く知らない方からもコメントが入るようになりました。
嬉しい❤️ o(^▽^)o
まだご覧になったことがない方はどうぞインスタで「木越まり」の中から#ズッコケキモノをご覧くださいませ。


地方でのポップアップはこのような状況下にも関わらず、たくさんの方々にいらしていただきました。


オリジナルの振袖をお作りする「KAHANALIDE(カハナリデ)」へは多くのお嬢様方にオファーをいただき、個性的な振袖をお作りしました。奇抜とも思えるデザインは私の創作意欲を刺激し、楽しい仕事となりました。その出会いも嬉しかったです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
インスタでアップした手描きの孔雀です。全て私の手描きで描き、金彩を施しました。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こういうシンプルな柄を希望される方が増えました。特にカラシが人気です。



嬉しいことを運んできてくださった皆様、ありがとう😊❤️
本当に嬉しかった‼️



*****************


★ 娘と旦那 ★ (←待ってました〜!)


「離婚する」と言って、もう20年近く経ちます。
結果からお話しすると今だに離婚はしていません。
仲良さそうに家族3人で写真を撮っていますが別居して6年です。
我が家は全員一人暮らし。
「離婚しないで」と言っていた娘も今や「好きにすれば」と言っており、「いい人ができたら」と思っていたのだけど、離婚していないから婚活アプリにも入会できない。


でもコロナになって思いました。
一人で生きて行くのは寂しいなと😢
体の不調を早く治して、彼氏探しに励みます!


ちなみに。うちの旦那。
数年前に庭師になって、「あ〜ようやく楽しい仕事につけたのかな?」と思わせたのもつかの間、1年も経たないうちに「花粉症がひどいから庭師は辞めた」と言う逸話の持ち主。この話をするとみんな笑ってくれます。
で、仕事が長続きした試しがありません。
今はタクシーの運転手のようですが、それもいつまで続くのやら。


娘は大学を卒業して念願の保育士になりました。
本人が保育園児の時から「保育士になる」と決めていたほどの初志貫徹。
たまに会うと自分のクラスの子供たちの話を楽しそうにしてくれます。


子供の命を預かる大変な仕事であり、母親より子供と接している時間が長い大切な仕事。なのに看護師に比べて非常に給料が低い仕事。
家庭を持っても子供を産んでも生涯仕事は続けて欲しいし、続けられる仕事だし、続けるには仕事の環境を整えなければならない。だから「日本の保育をあなたが変えなさい」と前から言ってきました。
頑張って欲しいです。


今、彼氏がいないようなので寂しそうだけど仕事を頑張るときですね。
でも、まあまずは健康でいて欲しい。
彼女がいなくなったら私には生き甲斐がありません。
ガリガリなのにいつも薄着だから心配。体を冷やさないで欲しいわ。
と、この前本人に伝えたら「ババ臭いこと言うな」と笑われましたけど。


*****************



さてさて。
そんな2021年が終わりました。
本当に皆様ありがとうございました😊❤️


体のことはさておき、今年はどんな素敵なことがあるのかな。


1
月に着物イベントがあります。近々改めてご紹介しますので、ぜひ皆様いらしてください。

2
月は私の誕生日(29日肉の日)。毎年たくさんの食事会があるので太らないようにしなくっちゃ!

3
月は京都でイベントに参加する予定です。関西の方々に会えるチャンスです。詳細はまたお知らせしますね!

そして3月中旬にはもしかしたらドバイで着物ファッションショーをするかもしれません(誰か一緒に行きませんか?)

4
月からは怒涛の百貨店ポップアップになるでしょう。今年もぜひ皆様よろしくお願いいたします。



すでに来年の振袖のオーダーも、着物のデザインのオファーも、有名ブランドからのインテリアの話もいただいており、めちゃくちゃ忙しい年になること間違い無し。


どうぞ、皆様今後ともよろしくお願いいたします。


皆様にも素敵な1年のスタートが始まりますように❤️


どこ見とんじゃい