2021/04/23 20:30

皆様お元気ですか?

着物ブランド「加花-KAHANA」のデザイナー木越です。

 

ついに「お酒がダメ」なんて言う緊急事態宣言が発令されてしまいました。
お酒のない飲食店。お酒のないお肉料理。。。。
お酒が大好きな私にはこんなに寂しいことはありません。

でも、仕方ない。
もし自分がコロナになったら病院に入りたいし、死んじゃうのも嫌だし、ならばみんなで抑え込まなきゃね!

と言う私は、コロナの前に「暇で死ぬ」かと思った1週間を送っておりました。

「また言ってる〜〜〜」
「出ました!死ぬ死ぬ詐欺!」
なんて声が聞こえそう(笑)。

うふふふ。

結果は元気一杯に生きておりますのでご心配なく(誰も心配してないか)。

日本橋三越本店での期間限定pop-up出店をしておりました。
そもそも今、呉服は難しい状況におります。
イベント無し、お祭り無し、盆踊り無し、花火大会無し、会食も難しく、パーティーのパの字でも言うようなもんなら怒られそうな勢いです。

それらに着物や浴衣で行けなくなっちゃった。
行き場がなければ、新しく買う方もいない。

 

そんな状態がもう1年以上ですね。。。

呉服業界はヘロヘロです〜。

百貨店出店は百貨店様からお声がかかるのです。
とてもとても光栄な話です。
なのに、「誰も来てくれなかったらどうしよう」から始まって、「売上ゼロだったらもう呼んでもらえないかも」なんて思っちゃって、暗い顔になっていました。

今回の出店はこんな始まりでした。

がしかし、この前のブログをお読みいただいた方はご存知ですが、毎日毎日「死んでない?」とみんなが会いに来てくださって!!

木越元気出まくり!

と言うことで、後半の418日のお客様を一挙にご紹介!


4
18
着付けの先生であり、私と一緒に「東京キモノショー」の実行委員をしている上条さんが生徒さんを連れて来てくださいました。可愛いお二人は増上寺でのイベントにもいらして買い物をしてくださった仲良しさん。
59kimono
に加花の羽織を着て下さり、加花のベルトもして来てくれて、来て早々私の嬉しさが爆発!

お二人とも今回のお買い物もキャッキャと楽しくして下さり、楽しく悩み、楽しくお茶もして来て、一旦冷静になり、戻って来てくれました。

その時、静かな三越本店呉服売り場に響く「師匠〜〜〜〜〜〜!」の声。
見たら、羽織か浴衣かどっちもかと悩んでいた彼女ではないですか!

あたしゃ、師匠じゃないけどーーー!
師匠はあーた、前を素通りして来た上条さんの方でしょー(笑)。

と微笑ましい彼女はインドのカーテン生地で作った大きな花柄の羽織をゲットしてくださいました!
とってもお似合い!可愛い!!

ベルトをベルティング〜〜〜❤️

羽織をハオッティング〜〜〜❤️




ひとみさんはclubhouseで知り合った方。
本当にお耳だけで知り合ったのに、こうして日本橋まできてくださって、素敵な旦那様もご紹介くださり、嬉しい!!
旦那様がインベーダーの角帯をお買い上げくださいました!
サンキュー、ソーマッチ!





そしてそして悠美子さん登場!美貌と貫禄が素晴らしい!!
先日の「平和祭り」で偶然お会いできたけど、ちゃんとお会いするのは数年ぶり。

と言うのも、古巣がご一緒なんです。
こうして久しぶりに繋がるのは本当に嬉しい!
悠美子さんは今インスタでフォロワーさんが5,000人以上の大人気の着付けの先生で、私にインスタの活用方法を教えてくださる優しい方。
そして美しくて羨ましい!
正統派クラシカルも、デニム着物も着こなす両刀使い!(言い方変?)
憧れちゃうわ!
ベルトなどを大人買いしてくださり、インスタライブでご紹介してくださり、本当にありがとう!!






幸子さんと姫❤️
着物でマナー教室など、楽しい会を開催しているお二人。
何度か参加させていただき、とても充実の時間を過ごさせていただいています。
正統派な着物が美しい!お二人とも藤が美しい帯をご着用でした。
お二人ともお買い物してくださり、ありがとう!




そして節子さん登場!
何を隠そう私の母です。私のイベントには必ず登場するので知っている方も多いと思います。
私が着物デザイナーになったきっかけは母が着物を着るからです。
三越の年配販売員さんに着物を褒められニコニコの有頂天に!
その勢いで娘の羽織を買っちゃうと言う(笑)。
まあね、古いものだけじゃダメなのよ。
新しい感覚のものも取り入れて、どんどん着物を着なくちゃ!
「持っている羽織は丈が短くて、着る気にならなかった」と黒羽織をお買い上げ。

かっこいいよ!





福井県敦賀市から、ゆうこりんが来てくれた!!
京都で一度だけお食事をご一緒させていただいたゆうこりん。
インドネシアのイカットで羽織や小物をお作りになり、勢力的でとても素敵な方です。女性として憧れちゃう。
加花の出来立てホヤホヤのポリエステル板締め絞りを気に入ってくださり、素敵な羽織に仕立てて見せてくださるそうです。
楽しみです!どんな感じにしたて上がるんだろう?
私とゆうこりんのコラボだわ!!
ゆうこりん、敦賀名物「羽二重餅」もめちゃくちゃ美味しかった〜!
ありがとうございます!





こうして、418日は皆様が入れ替わり立ち替わり、来て下さり、死ぬ暇がなかった。
本当に嬉しい!!ありがとうございます!!


こうして振り返っても、こんな時期に来てくださった皆様に感謝!
百貨店のピークと言われる土日を無事に終えることができました。

忙しくて(良いこと)、楽しくて(嬉しいこと)、本当にありがたい土日でした。

さて?怖いのは最終日までの二日間です。
ここで息絶えるのか!?

大丈夫か!!木越!!!



最後までお読みくださり、ありがとうございます。

続きはVol.3で!!



着物デザイナーの木越でした!