2021/04/21 22:59

皆様のおかげです!「日本橋三越pop-up出店」のご報告vol.



久しぶりのブログとなっちゃいました。
皆様お元気ですか?
着物ブランド「加花-KAHANA」のデザイナー木越です。


私はマジで死にかけておりました〜〜〜。


「またまた〜〜〜!元気印のまりちゃんが何言ってるの!!」
というお声が聞こえてまいります(笑)。


昨年の7月に新宿高島屋にてpop-up出店して以来、9ヶ月ぶりの「加花」の百貨店出店でした。

414日〜20日の1週間を終えたところです。



こんなショップでした❤️



皆様ご存知の通り、コロナの中であり、「マンボウ」と呼ばれる「まん延防止対策」が東京で発令されて、小池都知事が「東京に来ないで」「お買い物は三日に一度に」と何度もおっしゃっている中の出店でした。(やめてよ〜〜〜)


私は思いました。



こんな時期に百貨店に人が来てくださるとは思えない。
出店の場所はお年寄りの多い日本橋。
しかも着物は「不要不急」の代表選手。。。(まじかーーー)


正直、少し前まで出店を悩みました。
都内なので地方出店とは違い、経費は最小限ではありますが、
三越本店にご迷惑をかけてはいけないし。。。


そうですよ!!
あの三越本店ですよ!!!

実はすごいことなんですよ!!
私のような呉服業界の中に認めてもらえないようなジャンルが出店するのはすごいことなんです!(聞いただけで緊張するう)

 


もちろん、あちらからお声がけいただいているのですがね。(言い訳)
売り上げが悪ければ、今後呼んで頂けなくなっちゃうかもしれないし。。。


と、久しぶりに「ナーバスまりちゃん」が出ました。

たまにはあるのですよ、こんな私でも。マジでマジで。

お肉を食べながら悩むわけです。(どんなに悩んでも落ち込んでも食欲は変わりません)


それでこんなインスタストーリーが生まれちゃうわけです(爆笑)。





でもね、もう、わからないわけですよ〜。
やってダメか、なんとかなるのか。
小さな頭で悩んでも、考えてもわからないし、誰も正解はわからないの。


最終的に開き直りました!!



商品には自信がある!!
やるだけやる!!


と。
男らしいでしょーーー(あ、女だった)。


ちょうど、出店直前にクラブハウスで仲良くなった昔の同僚の悠美子さんが私に惜しげも無くインスタの活用方法などを教えてくださり、「そうなのか!私は今までサボってただけなんだ。やれることはたくさんあるんだな〜!よし!やってみよう!」と思ったのも大きな「開き直り」に(笑)。嬉し嬉し。


それでどうだったと思います?

結果を先に言いますとね。



1週間、毎日応援に皆さんが来てくれて、三越から「こんなにお客様が来てくれる木越さんってすごい!」と言ってもらえたの〜〜!
すごいことだわ!!嬉しすぎる〜〜〜!!

 



それでは日々をご報告申し上げましょう

初日、雨でした。
「雨ぐらいで外出って控える?」と思う元気印の私とは裏腹に、荒天だと百貨店は如実にお客様が減るようです。
着物ですからね、それはあると思います。

でもね、でもね。
私のブースだけ、三越本店に笑い声が響き渡るわけです!!
やばいっ!天下の三越よ!静かにしようよ!
って、私が一番無理なタイプ〜〜〜昔から先生に叱られるタイプ〜〜〜(爆笑)。

4
14日初日。
朝から天気が悪くて、呉服売り場はシーンとしていました。

出ました!死にそうな私。

 てか死んだ。



そこに、SNSで知り合った高木さんは、私のお店に目がげて、なんと大分から来てくださいました。嬉しすぎる!!
楽しいコーデの目標を決めてセレクトいたしました。
こういう「これに合わす何かを見つけたい」というのは嬉しいです。
オススメのしがいがあります。

皆様には難しくても、私には簡単に「かわいくするならこう」「かっこよくするならこう」「大人のコーデはこう」というのが見えちゃうのです。
すぐおすすめコーデがご案内できます。
高木さん、ありがとう。そのあと三越に届いたラブレター&グッズも嬉しくいただきます!





クラブハウスで知り合った潤さん。
すでに素敵なコーデでご登場!!
男子でこれだけトータルで着ているのは凄いことです。
楽しんでほしいですね!
加花の角帯「インベーダー」をお買い上げ!
ありがとうございます!


インベーダー角帯でコーデした写真ちょうだいね!





初日は、売り上げが立たないと思っていたので、逆にお一人お一人にちゃんとお話ができてお買い上げいただき楽しかったです。
楽しかったな〜。
ありがとうございました!



翌日の15日も無事に死なずにすみました。

クラブハウスで知り合ったあべ様。
嬉しいです!
クラブハウスで知り合うなんて、たった2ヶ月のことです。
それで、私を信用してくださり、お買い物をしてくださるなんて!
凄いことです!
とっても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

超素敵ですよね〜〜〜

大島でアンサンブルですよ〜〜〜





この日はさらに着付師で有名なお二人が応援に来てくれました。
錦織さんと大楠さん。
前々から仲良くしていただき、それぞれに色々な事業をともにして来ました。
お菓子をいただきつつ、錦織さんにはお買い物をしていただきました。
2人ともありがとう!!
いつも素敵なお二人の洋服姿もレアで!素敵でした!(金持ちって違うよな〜〜〜)





2日目16日。
この日は初めて会う人がブレイクしました。

クラブハウスで知り合ったchimeme様。
凄いですよね!クラブハウスって耳だけですよ。
それなのにお買い物に来てくださって、見てくださり、お買い物してくださる。
マジで嬉しかったです。すごく素敵な方!
ありがとうございます!















17日。
着物で素敵なマナーを教えてくださり、私なんて全てが驚愕の事実を知るというマナー教室や着物会をしていらっしゃる幸子さん。



幸子さん大好き(いつも告白)。
本当に公私ともに素敵で、私はいつも「ゾッコンビーム!」!。
幸子さんの会で知り合えた、あつこさんが来てくださいました。
お食事会でご一緒しただけなのに、お買い物ありがとうございます!
おしゃべりがめちゃくちゃ楽しかった!
トークスピードが合う!って感じ!

今日初めてだなんて思えない!






そして、来たーーー!
59kimono
の着物もゲットし、私のオリジナル(誂え)もオファーくださり、そー!すごいでしょ!
私が大好きな彼女!(きっと私のことも好き!相思相愛)
今回は出来立てホヤホヤのクシャクシャの板締め染めをゲットです!
世界にここだけの「ポリエステルの板締め」ですよ!
これはマジで素晴らしい出来栄えで、彼女に見初めていただき、私も大満足です!!
これから仕立てに入ります!
ありがとうございます!

むちゃかわいい




そのあと、私の大好きな、そして人生の先輩でもある中島様が来てくださいました。
嬉しいな〜。とっても愛らしい彼女。来てくださってお話ししていると、いつも応援してくださるし、強いパワーをいただけるのです。
凄いことじゃないですか?自分より年上の方にアドバイスいただくのって本当に贅沢!しかも無料ですよ!(笑)
一言一句聞き逃さず、ありがたく、でも楽しくお話をしています。
いつも嬉しいの。ありがとう。中島さん。
またお会いするのを楽しみにしています!





そして有名人「はしりえ」さん!
凄いですよ〜!いつも可愛らしくて「あんな風に着物を着たいな〜」って思う彼女。しかも有名人。
しかもずるいから、最近私に断りもなく痩せちゃって!(どこに断りがいるのだ?)

ずるいーずるいー!
フリーのアナウンサーさんってご紹介したら良いのかな。
仕事云々でなく着物を愛してくださるから、なんだか着物に近い存在なもので。
仲良くしていただいています。
地下じか「女子肉」に行きたいな〜。
楽しみにしています、ありがとうございます。




そして。
私に負けず劣らず存在感のある「きものおたすけくらぶ」の富田さん。
お客様を2人も連れて来てくださり、お買い物をしてくださいました。
ありがとー。
とみちゃんとは結婚しちゃうかもな勢いで仲良し!(嘘でしょー)
呉服業界の盛り上がりを作って行きたいと思います。
これってね、皆様の応援が私たちの結婚をあと後押しします(マジでーーー)





さてさて。
4
17日までのお客様の一部をご紹介いたしました。


誰もいないと30分で死にそうになる私です。
この前半はなんとか生き残れました。
さてさて、後半は生き延びたでしょうか?


またブログをアップしますのでお楽しみに!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
木越のブログ、また呼んでね!