2021/01/01 23:59

あけましておめでとうございます❤️
今年も着物ブランド加花-KAHANAと私、木越をどうぞよろしくお願いいたします!

m(._.)m





↑娘が0歳の時から撮り続けている家族写真です。夫はおぎやはぎではありません(笑)



【正月トーク第1弾:呉服業界の嘆き】

皆様の2020年はいかがでしたか?
誰もがコロナ抜きにしては語れない1年でした。

 

一番かわいそうだったのが学生だと思います。
特に、卒業の学年の子。
小学6年生、中学3年生、高校3年生、大学4年生。
特別な思い出が作れる年に何も無し。

大人は「GOTOトラベル」している時に、運動会も、演劇&演奏会も、授業参観も無し。特に可哀想だと思ったのが修学旅行が無しだった子達。

その時にしか、その仲間とでしかできないことが、飛んでしまったのって、可哀想だなと心底思います。

そんな子達には特に4月から新しい場所で素敵なことがあると良いなと思います。

さて、大人はどうでしたでしょう。
大企業に勤める友人はほとんどがリモート体制に。

大企業ってすごいですよね。人が会わなくても仕事に支障がないなんて。今までなんだったのかしら。
友人は「コロナでリモートになって正直仕事の量が6割以下になった。ただ決められた時間に自宅のパソコンの前にいるだけ。通勤時間がなくなっただけ楽になった上に、給料は変わらないし、ボーナスもちゃんと出た」と言うではないか。
何それ。。。

こう言う話を聞いちゃうと、「物作り」をしている零細企業や私のような小さい業者は一体何を心の支えにしたら良いのか・・・とうなだれちゃいます。

アパレルはユニクロが大きくなると共に衰退したと思います。
それでも中国人の購買量で支えられていたのにコロナでそれもなくし、リモートで外に行かないから新しい服は買わないし、買い方の変化が激しく、大手でも倒産しましたね。


そしてここからが本題です。

着物もアパレルの一つ。
美術品の一つでもあるけれど、「着物はファッション」ですから、やっぱりアパレルの一つです。

呉服業界の2020年は悪夢でした。
オリンピックで浴衣や着物が盛り上がると思い、2019年にたくさん仕込んだのに、オリンピックがなくなり、イベントや販売会が中止となり、花火大会も盆踊りも夏祭りも全て失いました。
誰も浴衣を買ってくれませんでした。
そりゃそうですね、着る機会がないのだもの。

残ったのは在庫の山です。

 

通常なら2021年の浴衣は、2020年内に生産を始め、早いブランド、大きな会社などは2020年内に生産を終えるくらいのスピードです。遅くても2021年の4月には出来上がっています。

ところが。2020年の浴衣がほとんど売れていないため、2021年に新しい浴衣を作りません。新作の生産を止めるブランドがほとんど。
そうなると、その浴衣を作っていたメーカー、浴衣用帯を作っていたメーカーに仕事が入りません。
浴衣って、単価は着物より安いですが、数が多く売れるので、どの会社でも大きな比率で売り上げを占めています。

 

こんな危機的状況がやってくるとは誰も思っていませんでした。

それどころか、オリンピックで盛り上がると思っていたのだもの〜。

 

みんな涼しい顔をしているかもしれないけれど、大ピンチです。
社員さんが多い会社、大きな会社ほど危機的状況に。

この先どうなるのか・・・。

「コロナでX X Xができない」「コロナでX X X中止」と言ってるけれど、中には、コロナを言い訳に本来は金銭面で出費を抑えるためにやらないってところも多いように思います。

残念ですね。

 

着物はこの先どうなっちゃうんだろう?
私は着物業界に入って22年が経ちました。

本当はね、2019年頃に感じたんです。

「着物が好きって言う人が増えてる」って。肌で感じたんです。

だから、ワクワクしていたんです。

私、作りたいデザインがとめどなく溢れていて、作りたいものだらけなの。

でも、売れなければ作れないんですよ、次が。

ここがデザイナーの悲しい事実。

 

ずっと着物を、呉服業界を盛り上げたいと思ってきた。
だから、オリジナル着物制作のアーティスト達と違って、業界に関わって、業界の会議に参加し、団体にも所属し、様々な方と試行錯誤してきた。

それはこれからも変わらないと思う。

でも・・・でも・・・
売れなければどうしようもない。どこの業界も同じですが。

でもきっと、いつかまた着物を着て楽しめる日がくる!!

そう。嘆いてばかりはいられない!


着物が、呉服業界全体が元気になってほしい。
カジュアルな着物の楽しさと、手軽さと、便利さを知ってほしい。
だから、皆さんに助けていただきたい!
私も頑張ります!
楽しい着物生活をご提供できるように頑張ります!!
私なんて小さな車輪ですが、呉服業界を動かしていきます!!

皆さん、ご意見くださいね!
応援よろしくお願いいたします!!

今回のブログは珍しく後ろ向きな内容でしたが、次回は違います。
次のブログは私が今年やりたいことをアップします!!

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!