2020/09/08 11:52

みなさまこんにちは!着物デザイナーの木越まりです☺️






のっけから、バースデープレートで笑顔がこぼれる写真からスタートしました(笑)。

久しぶりのブログでございます!



暑い夏も終わり、少しずつ秋らしくなってきましたね。

秋になると必ず言われるのが「食欲の秋」と言うキーワード。

テレビも躍起となってグルメ情報を流したりします。



でも私は年中、食欲がマシマシなので季節で食欲が増減することがなく、「夏バテ」なんてものもしたことがなく、常に食欲旺盛のため、秋だけではなく「食欲の12ヶ月」です。


さらに私はお酒も甘いものも大好きで、ケーキにビールでも大丈夫だし、腹パンにディナーした後に別腹でスイーツが食べたくなると言う元来「やばい食欲」です。


50
歳になった今もほとんど衰えていないのが嬉しいのか困るのか。

そのため、御多分に洩れず、、、ぽっちゃり

かなりのぽっちゃり。。。(デブと言わずぽっちゃりと言うことで自己肯定感あり)

 



だけど気にしているんですよ〜。こんな私でも太っている事を!

 




なぜなら


「着物だって痩せてる方が素敵」だから
(当社比べ)

 



 

よく言われるのです。

 


「着物って太ってる方が似合うんでしょう?」

 

「貫禄が出て素敵よね!」




いえ!!!貫禄なんて出したいと思ったことはありません!!!


華奢で手助けしたくなるような女になりたい!!!




あははは!!!自分で書いていて爆笑ですよ〜!!!
だって実際は、、、


助けられるどころか、着物を着ていても洋服と行動がさほど変わらないので、大股で物は拾うし、階段はワシワシ上がるし、スーツケースもぶん回しているので、人が寄ってきません(笑)。




あ〜〜〜、痩せたい(ほんとですよ〜)




そもそも着物って、多少太っても、多少痩せても、多少背が伸びても、多少縮んでも、今までと同じ着物が着られちゃうってのが超便利なの!!



着物を着ているだけで「レアな人物」なので、細かいところを指摘されないのも功を奏して、周りから甘やかされ、餌付けされ(私だけか?)、成長を続けちゃうのです。




でも、実際は気づいています。



「太ると困る着物あるある」を。



みなさんもきっとうなづく以下の5つ。(痩せたままの人はわからない)




1:背中心が左へずれてきた

着物を知っている人が見ると「太りましたね?」とバレバレなんだよね。

 


2:上おくみの端のラインが右脇線と重ならない

裾すぼまりに着付けて、羽織を着ても指4本分離れちゃったのは見え見え。


 

3:腰紐や伊達締めが短くなる怪事件発生

おかしいな。蝶々結びが難しくなってきたぞ。

 


4:首も短くなる怪事件

なんでしょう?首が長い方が美人だと言われているのに私だけ短くなっていく?

 


5:正座だろうが椅子だろうが座るとパックリ開いちゃう

前の重なりが少なくなると、こうも開いちゃうのね。安全ピンで止めて良いですか?大判の風呂敷持参しようかな?

 

 

 

うなづいているあなたは私の仲間です(笑)。

 

 


上記の5つ以外にも、

年中夏用のステテコが必須

という太もものスレ対策がありますが、人に見えないならもはや問題ではない。




名古屋帯の柄がうまく出せなくなったとか、帯を結ぶのに手が後ろに回らないとか、きっと人によって色々ある。

(今、うなづきましたね?)





私が思うに一つだけ良いことも。

それは



お手洗いの際、パカっと開きやすいので男子より早い「早ション」が実現です。
でもこれは自分には便利ですが、世の中にはあまり必要とされていません(笑)。




あ〜〜〜、痩せたい(2回目)


 

 

ダイエットの9割は食事量と質。

わかっているのです。

半年で10キロ(筋トレと有酸素運動と食事療法で)痩せたこともあるので、やり方はわかっているのです〜〜。




だけど、だけど〜〜〜。できな〜〜〜〜い。

誰か一緒にダイエットしてくれる人いないかな〜。

励ましあって、成功したいな〜。




ちなみに、ぽっちゃりしている方を否定しているのではありません。

今の自分がそうだし(苦笑)。

個人の好みです。人は人。私は私。私は痩せたい。




ダイエット詐欺と言われ、すでに5年経ちました。

今年こそ頑張る〜〜〜(ってもう9月だよ)。




ぽっちゃり証明写真1


↓この写真は2018年の年賀状の写真です。

娘の首の長さと、怪事件にハマっている私の首の長さを見てください。

愕然とします(笑)





ぽっちゃり証明写真2


上前が広がっていくのを手で押さえる図

うまくごまかせました!(笑)





ぽっちゃり証明写真3


笑顔でごまかしても、帯の上におっぱいが乗っちゃってますよ〜〜〜





そして5年前の2015年の写真です。

あ〜、この頃に戻りたい。






網タイツ履いて、ミニスカだった!!






このコートはお気に入りですが、もはや入りません。






頑張ってこの頃に戻りましょう!!





と決意新たにした「私の秋」なのでした。



一緒にダイエットをしてくださる着物好きさん(いや、もうなんでもいいのだ)。


ご連絡お待ちしています〜〜〜❤️




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

次回は少し成果が出てきた写真を載せられますように!



着物デザイナー木越まりでした!❤️❤️❤️