2020/08/09 16:03

こんにちは!
着物デザイナーの木越まりです。


先日の高島屋での写真です↓





相変わらずの「コロナ生活」。
皆様いかがお過ごしですか?



私はついマスクをし忘れて出かけてしまい、途中で引き返すことを何度もやっています。

いやですね〜。年ですかね〜〜〜。

お財布や携帯と同じく「必ずマスクが必要」なことを体が覚えてほしいものです。




それにしても。
梅雨があけて暑くなり、マスクがとても息苦しい。。。


ジムでウォーキングしている時など、空調が涼しくたって、苦しいんだから、この夏の炎天下、外で歩いていたら本当に苦しいですね。

ちょっと買い物に出て、部屋に戻ってマスクを外すと笑えるくらい口の周りに汗がびっしょり

手を洗ったらまずすることは鼻の下のビショビショをティッシュで拭くことよね。




そんな中、仕立ての有名人「平山留美」さんのFBで知った「マスク インナーサポートフレーム」と言うものが便利すぎる!!


私はこれを買いました↓

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088X1JRXF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1



弊社のHPで販売している加花オリジナルマスクはフィルターポケットがあるので、このフレームが入れられちゃうのです!


これを装着すると


まず、マスクの形がシャンとして口の前に空間ができ、少し息が楽。
目の下にマスクの線がつきにくくなった(BBAあるある)。
口紅も付きづらいので洗濯が楽。
そして、見た目にもマスクにしわが寄らずキレイ(ちょっとしたこだわり)。


なかなかいいことづくめで、必ず装着しています。




ただ、、、
それでもやはり息苦しいの。
口の周りに汗がびっしょりなの。



だけどマスクは絶対しなきゃいけないの。
だってスパコン富岳さんがこんな映像出しちゃったしね。
(神戸新聞社様の記事から抜粋)




ええーーーーー❗️エライコッチャ‼️


これ見たら、マスクはしなきゃ!!と絶対思う❗️
霧吹きのごとくふりかけちゃってる‼️




やはりマスクは必須だ。



どうしたものか。

まだまだ残暑は厳しいぞ。



着物だって、私は10月まで浴衣(単衣)を着ているし。


と言うことで



苦しくないマスクをスタッフと一緒に開発しました!




「私は着物デザイナーだものマスクなんて作りたくない」と言っていた人は誰かしら???(爆笑)





では、ここで解説しよう(急にヤッターマン風)


加花オリジナル「苦しくないマスク」がどうして苦しくないのか。



通常のマスクは上部も下部もすぼまっていて、耳へのゴムにより顔に完全にフィットしているのです。

新しい苦しくないマスクはアゴのすぼまりを無くし、鼻から下へはストンと生地が落ちるようにデザインしました。
これにより、自分が吐いた息がマスクの中でこもることなく、下から抜けていきます。
歩いていると前からの風で少しマスクの中が涼しいくらいです。




これは画期的!!!



実験は何度もしました。
本当に苦しくない!しかも見た目はちゃんとマスクをしています!!
鼻にふわりと乗るイメージなので、耳へのゴムもやんわりで大丈夫。
だから耳も痛くならないし、ほっぺに跡もつきません。



もうこれが手放せない(持って出るのを忘れるくせに)。


ただし、皆様もお気づきかと思いますが。


通常のマスクより飛沫の飛散防止効果は落ちます。



でも、あまりの苦しさにマスクを外すよりはこの「苦しくないマスク」を付けていた方が感染拡大防止になることは間違いありません。


めちゃくちゃ、オススメなのです!!



まずは白系の生地で作ります。
やはり人気は白系ですので。



その後、苦しくない和柄マスクとして発表予定です。
私本人は派手好きなので白では嫌なのです。

人気投票で人気があった金魚の柄とかしたいもん。




個性的な柄のくせに、苦しくないなんて・・・一挙両得❗️



あ〜発売が楽しみだわ〜〜〜❤️




820日ごろ発売予定です!

乞うご期待!!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

コロナに負けずがんばろー



着物デザイナーの木越まりでした❤️