2020/07/27 23:53


 

こんにちは!
着物デザイナーの木越まりです。


コロナ、コロナの毎日。皆様いかがお過ごしですか?
何も変わらず通勤している方もいらっしゃるでしょうし、お仕事がリモートになり自宅にいる時間が猛烈に長くなった方もいるでしょうね。
とにかく誰しもが何かしらの変化があって、それが喜ばしいことがきっかけじゃないもんだから、なんとなく気持ちも体も疲れちゃいますね。


そんな日々。
Facebook
を見ていると、ソーシャルディスタンスや「新しい生活のルール」を守りながらも、楽しく着物を着てお出かけされている方々を拝見し、本当に嬉しく思っています❤️


着物はファッションですからね。


着物警察に「こんな時になんで着物なんか着ているんだ」的な言葉をかけられる筋合いはありません。

そもそも着物が「服」だった私たちですよーだ。

おしゃれな方は洋服と着物の区別なく楽しんでるんですよー。


そんな楽しみを奪わないでーー。



そんなことを言っている私に着物警察は全く近寄って来ません。
ミニスカにしたり、打ち合わせを間違えたりって事がなく、指摘のしようがないから・・・ではありません。



ただ単に


堂々と歩いているから



だと思います(笑)



皆さんも堂々と歩いて着物を楽しんでくださいね!




さて、今回のブログは「着物で出かけて困る事」がテーマです。



皆さんは何がありますか?


ドアノブに袖口が引っかかる。
草履で足を痛めた。
小さいバッグしかなくていつも2個持ち。
帯の下が痒すぎて寒気がする(笑)。


まあ、皆さん色々ありますよねー。


私が着物を着て出かけて一番困ること。
それは朝家を出て駅に行くまでにすでに困り、駅でも困り、行き先でも困って本当に最悪。日本にいる間はずーっと全てに付きまとうのです。
私の大嫌いなもの。



それは・・・


点字ブロック





もう正直、これ要りません。

草履でも下駄でも非常に危ないのです。
しかも私は仕事でスーツケースを持ち歩く事が多く、もう本当に点字ブロックが邪魔で仕方がない!!
いかに点字ブロックをまたがず、乗らずに進めるか、先を読んでルートを考えるほどです。


目の不自由な方がこの点字ブロックを使っているのを正直見た事がありません。
白い杖で上手に歩かれています。



調べたところ、「我が家の前からあるわけではないので頼りにならない」「肝心なところで途絶える」「自転車などがあり信用できない」など、まじで使えているとは思えないコメントが多い。



もちろん、階段のスタートや終わり、駅のホームの端っこなど、本当に必要なところにはあるべきだと思います。危ないからね。
それは利用する方々にお聞きして設置すれば良いです。それは必要です。



でもきっとこれ、道路的に、建築的に、国に義務化されているのでしょうね。
ここは要らないでしょ〜!というところにまであるのが嫌。



しかも全て同じ材質で同じデザイン。
規定もあるのでしょうが、何か癒着と金の匂いすらします。




で、私は思うのです。
目の不自由な方が安全に外で歩けるようになるには、車のナビシステムの「お目々版」を作るべきでしょう!!


「あと5mほどで登り階段です」
「右にスーパーマケットの角が出て来ます」
「東京駅へはまずは直進です」
「信号があります」


ぐらいすぐ教えてくれそうじゃない?
目の不自由な方はきっと行き先を1度健常者と歩いたりすると思うので、その際、ルートをしっかりと「お目々版ナビ」に覚えさせればいいですよね。



車のナビがあそこまでできているんだし、Googleにやれないことはないでしょう???

 


点字ブロックのせいで、足をくじいた、転んだ、スーツケースのタイヤが壊れた。こんな人、いーーーっぱいいると思う。
特にヒールで点字ブロックの上を歩くのは絶対に無理。超危険。死ぬ。



彼氏が車道側を歩いてくれる優しさを見せてくれたのも束の間、点字ブロックの上に押しやられた時は、彼の腕からすり抜けて離れて歩くことにするよね!



と、酔っ払いながらママ友に愚痴っていた事があり(変な悩み相談だ)、そしたらそのママ友はかの有名な●BMの社員様で



「あ〜、それね、もうすぐできるよ。大丈夫。うちが開発してる。」



なぬーーーー!!!
私の願いが、形になろうとしているではないか!!
早くやれーーー!!


アンチ点字ブロック!!




早く、ハイテクなナビシステム「お目々ちゃん」を安価に広めて欲しい!!
それってお年寄りにもいいかもしれないし。
盲導犬は素敵だけれど、きっと誰しもが持てる値段と環境ではないと思うしね。



何より、あの黄色い悪魔に気を取られる心配がない世の中を。

安心して草履で歩きたい、安心してヒールで歩きたい。



「お目々ちゃんナビ」ができたら、点字ブロックを全て剥がして、道路を綺麗にしてね!❤️
そこ、放置されたら元も子もないからね!
❤️




ふ〜〜、言いたかったことを言ったぞー。

目の不自由な方にももっと便利になって欲しいしね!




私の「着物を着てお出かけして一番困ること」それは点字ブロックでした。
2つ目は「帯の下カユカユ大事件」ですが、それは次回お話しいたします(笑)。




皆さんは、着物を着てお出かけすると何に困りますか?
コメントお待ちしています!!

デザイナーとして勉強になるしね、お願いしまーす!!





最後までお読みくださって、ありがとうございます!
絶賛マスク製造中!(笑)
木越まりでした!!