2020/04/15 00:00

皆さん、こんにちは。

着物デザイナーの木越です。

4月も中旬になりました。
呉服小売業の4月といえば、新作の浴衣や帯、小物、羽織などが続々と出来上がってきて、検品や値段付けなどに追われる時期です。

浴衣の販売はゴールデンウィーク前後からスタートし、6月〜7月にピークを迎え、エリアによってはお祭りの有る無しなどで7月末にはぱったりと終わっていたり、8月中旬までまだまだ売れていたり、、、という感じ。。
仕立てていない反物の販売ですと、仕立てに時間がかかりますので、それより数ヶ月早く動き出します。

今年はオリンピックも開催される予定でしたので、今頃から7月8月の期間の動向にみんな頭を悩ませ、でもちょっとウキウキして準備していました。


しかし!ここにやってきて、まさかのコロナ。。。




↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑
娘が作ったLINEスタンプのコロナ1
消毒薬を忘れたことを喜んでいるコロナ


「外出禁止要請が出て2週間が経てば終息する」とは思えず、数ヶ月かかるのではないかと思われ、、、。
数ヶ月といえば夏は終わっちゃう。
そもそもオリンピックのために夏祭りや花火大会は開催日が移動したり中止になっている。
オリンピックが無くなったから、コロナが落ち着いたからって元通りにはならない。


そう。今年は浴衣が売れないのではないかと、呉服業界みんなが沈んでいる。


夏の着物も浴衣も、売れないかもしれない。
仕方がないと思う。まずは健康と命が大事だもん。
呉服業界だけじゃない。洋服だって、飲食店だって、旅行会社だってみんな同じ。


でもね、でもね

着物や浴衣の楽しさを伝えていく!!



↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑
娘が作ったLINEスタンプのコロナ2
家にいるの?と嘆くコロナ


おうちにいるから、ブログやYouTubeを見る時間もいつもより取れる方がいるかもしれない。
ぜひ、いろんな浴衣をネットで見て思いを巡らせてください。


こんな浴衣を着てあそこへ行ったら注目の的だろうな!とか

今まで持っていたのが白地だったからカラフルな浴衣にチャレンジしてみたいな!とか

浴衣を着物風に着るってどんなどろう?とか検索してみてください。


そして、そして

コロナがおさまったら、浴衣を思い出してください!!
ううん、コロナなうでもおうちで浴衣を着よう!!
きっと楽しくなる!!




↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑
娘が作ったLINEスタンプのコロナ3
好かれていないことを知り謝るコロナ




みなさん、浴衣を忘れないでね!!




最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回は呉服業界の値段についてお話しします。





着物デザイナー木越まり